案内看板の製作

案内看板の丸太と角材の加工。

 

看板屋さんからのお仕事で防腐処理した丸太と角材の加工しました。

 

写真だと小さく見えますが、4寸柱(120mm)で防腐剤ドブ漬けで水分もたんまり。

柱1本持つのが限界。

 

看板屋さんから原寸図面もいただき何とか完成しましたが、丸太は難易度高くて当分見たくないです。

アクリルパーテーション

コロナ対策のパーテーションです。

 

このご時世ならではのお仕事です。

 

良いんだか悪いんだか。

毎年恒例木工体験

マイ箸作りワークショップ。

 

コロナが始まる前でしたが、建築家さんのイベントでマイ箸作りのワークショップをやりました。

 

建具組合のイベントでもよくやるので、慣れたもんですが、1人で対応するのは忙しいですね。

 

箸削り専用の治具台も、一からちゃんと造りました。

洗面下収納扉

ちょこっと物入れ扉。

 

最近は洗面台の排水パイプをあえて見せる手法もありますが、やっぱり扉は付けてあった方がいいかな。

ペットドア

ペット用のドアです。

 

ドアを開けっ放しにしなくてもペットが通れるように小窓を付けてあります。

通れないように小窓に蓋もできます。

 

レバーハンドルはわざと下向きに付けて、猫が開けられないようにしてあります。

このやり方は初めて聞いて面白いなと思いました。


<<< 新しい記事へ ・ 前の記事へ >>>