ものづくり体感事業 in 金古南小学校

(2014年12月9日)

群馬県建具技能士会として、

金古南小学校で、ものづくり体感事業に来ました!

 

お相手は5年生で、ミニ障子作り&鉋削りを体感して頂きました。

なかなかの盛況ぶりで、みんな楽しそうに作業してました(^-^)

 

お昼ご飯は学校給食頂きました♪

テーブルの天板交換

(2014年10月27日)

既存テーブルの天板だけ交換致しました。

古くなった天板の脚を外して、新しく制作した天板を取り付ける作業です。

 

石目調の面材(メラミン)にしたので、丈夫になり高級感がかなり出てます。

 

また障子・襖の張り替えが混雑して参りました。

年末までに張り替え予定の方はお早めにご連絡ください。

 

ビフォー → アフター

 

組子コースター体験

(2014年9月6日)

建築舎四季さんの9月イベント

暮らし豊かに『室内を彩る灯りとファブリック』にクラフト体験の講師として、

皆さんに組子コースターの体験を楽しんで頂きました(^-^)

 

時間いっぱい皆さんには木の香りと組子の綺麗さを楽しんでもらえたと思います。

 

組子コースター作ってみたい方、ご気軽に中島建具店までお電話ください♪

壁面米杉板張り

(2014年8月23日)

 

ちょっと珍しい仕事なのでアップ。

市内店舗の壁面に米杉の板を斜めに張りました!!

通常大工さんの仕事ではありますが、建具屋さんなら出来ちゃいます笑

この斜めに張るのがネックで結構難しいんですよ。

『暮らしを楽しむ特注品』屏風製作

(2014年8月20日)

『暮らしに合った便利で素敵な屏風が欲しい』と行く先々で調度良い屏風をさがしておられたS様。

手芸や活花等、日頃から楽しまれている趣味が今回ご注文いただいた屏風のデザインに活かされたと感じています。

今回の依頼でお伺いした際は、調度七夕が近く、リビングの大黒柱に飾られた涼しげな七夕飾りに迎えられました。飾りの一つ一つにお孫さんやご家族への愛情が感じられ、色とりどりの紙飾りを楽しませていただきました。

打合せを重ねてゆくうちに生活にこだわりを持って過ごしておられる姿勢が職人さんにも伝わったのではないでしょうか。

職人さんには間仕切りだけでなく季節毎に手芸品や飾り布をかけたり、障子紙を張ったりして楽しめる様、細かい部分に配慮し製作いただきました。

S様にはデザイン一つを決定するということの難しさや楽しさを共有させていただきました事を心より感謝申し上げます。

 

建築舎四季株式会社

 設計を大切にし、多種な技術と切磋琢磨して感動を生みだす家づくりをします。

 可能な限り自然素材の木を生かし、心地良い「木の家の住まい」をつくります。

 木材を使った「家づくり・街づくり・森づくり」と持続可能な緑の循環社会を目指します。

 

折戸

(2014年7月10日)

リフォームで折戸納品致しました。

白ポリベニヤですが、綺麗で雰囲気は良いです。

 

施工前の写真は撮ってないのですが、

普通の押入引き違い戸に天袋があったところです。

押入の鴨居を大工さんが取っ払って敷居から天井までの枠になってます。

そこに折戸のレールを上下に取り付けて段取り完了です。

ツマミはプッシュ式を使用しています。

ラジオ出演!!

(2014年6月30日)

 

久々の更新です!

仕事に消防に組合にプライベートに大忙しです(>_<)

 

先日高崎のラジオに出演させて頂きました!!!

さまざまな仕事を子供たちに向けて紹介する番組で、

もちろん建具屋さんとしての出演でした。

 

ラジオは録音ではなく生放送!!

冷静を装ってましたが、実際にはド緊張(笑)

変な汗は出るし、声は出ないし、こんなにも難しいとは(+_+)

でもとてもよい経験でした(^^♪

 

またDJの方の声の綺麗さ、仕事ぶりに感動です!!

 

機会があればまた違う形でラジオに出てみたいですね。

 

ボール盤

(2014年5月15日)

 

ボール盤導入致しました。

ずっと買おうかどうか悩んでいた機械ですが、買って正解でした!!

今まで手加工による作業で、加工箇所が少なければ手加工の方が早いし効率いいですが、

加工箇所が多いと、とても大変で手首が腱鞘炎になる程負担が掛かります。

 

そこでボール盤の登場です笑

段取りさえ完璧にしてあればポテンシャルは素晴らしいです。

値段もそんなに高くはなかったのでコスト的にもいい買い物でした(^-^)

 

欠点としてはまた工場が狭く感じるようになってしまった事ですかね笑

ほっとぐんま

(2014年4月15日)

先日NHKのほっとぐんまに出演しました。

 

出演といっても高田さん(俺の親方)メインの撮影で、

自分は高田さんと組子研究会についてのインタビューを受けただけなんですけどね(笑)

 

ローカルのTVにも関わらず、観ている方多いんですね!

放送直後に数人から見たよ~って電話がありました(^-^)

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

 

いつかは自分メインで出演したいものですね。

高崎ドンキホーテ

(2014年3月20日)

 

高崎ドンキホーテ内のテナント入口の建具納品致しました。

写真は塗装前で、ガラスもまだ入っていません。

打ち合わせでペアガラスが入るとの事だったので、材料はその分厚くしました。

 

マッサージのお店だそうなので気になった方は行って見てください(^-^)

消防団活動

(2014年3月3日)

 

ドタバタしていて久々の更新です笑

 

先日消防団の活動として水利調査してきました。内容は消火栓の場所の確認&水抜き等。

それと5月にあるポンプ操法大会に向けての練習です(+_+)

私は選手ではないので、今年は選手達のサポート側です。

大会までは消防に出る機会が増えるので、仕事を段取りよくこなして練習に参加しなければ!!

 

消防団活動興味ある方!

ボランティアに興味ある方!!

いつでも団員募集しております!やる事も多いけど仲間が増えて楽しいですよ♪

あけましておめでとうございます。

(2014年1月7日)

皆様今年もよろしくお願い致します。

 

中島建具店は1月6日(月)より営業開始しております。

1年で一番忙しい年末を終え、気持ちも新たに頑張って行こうと思います(^-^)

 

年末の話ですが、

忙しい中に、我が子(未来の4代目?)が工場にて掃除の手伝いをしてくれました。

仕事ラッシュで頭がパンクしそうな時だったので、とても和みました!

無邪気な子供の姿にはいつも元気を頂いております。

 

(実際には散らかしている笑)